• HOME
  • article
  • 女子大生ジャーナリストが見る!日本の政治vol.2臨時国会って?

article

女子大生ジャーナリストが見る!日本の政治vol.2臨時国会って?

皆さん!こんにちは!
現役女子大生20歳のジャーナリスト、だーやです😊

今回は、第2回!

先日閉幕した、臨時国会について書こうと思います🖋

皆さんそもそも、臨時国会って知っていますか??

臨時に開く国会のことでしょ!!!と答える方も多いと思います!笑

まさしくその通り!💮

臨時国会とは、通常の国会や特別国会以外に、臨時に召集される国会のことを言います!😊通常、秋頃から年末にかけて行われることが多いです!

今年2020年に開かれた第203回の臨時国会は、10月26日から12月5日までの41日間、開かれていました!これはかなり短めです、!とある議員さんからは、「今年の臨時国会は期間が短かかったし、法案も多くて大変だった。」という声も聞かれました。

そこで、臨時国会ってそもそも何をするための会議なのか、考えていきます!

そもそも国会は、小学校で習った三権分立のうちの”立法”の役割なので、”法律を作るところ”です!今回の臨時国会の41日間では7つの法案が成立しました!

①新型コロナウイルスワクチンの接種無料化を柱とする改正予防接種法  

②普通郵便物の土曜日配達と翌日配達を廃止するための改正郵便法

③地震などで被災した住宅の再建に対する支援金の支給対象を拡大する改正被災者生活再建支援法    

④日本と英国の経済連携協定(EPA)

⑤来夏の東京五輪の開・閉会式に合わせ、「スポーツの日」などの祝日を移動する改正特別措置法

⑥ブランド果樹など新品種の農作物の海外流出を防ぐための改正種苗法

などです。それぞれの法案についてはまた詳しくご紹介しますね!😊

そして、法案の成立率100%は2018年12月に閉幕した臨時国会以来のようです!凄いですね!

しかしここにも裏が…

今回の臨時国会は、菅義偉首相にとって就任後初の国会論戦の場だったため、政府は提出法案を絞り込んでいたようです!

ともあれ、新型コロナ対策や種苗法など、成立を急ぐ法案が今国会で成立して本当に良かったと思います😇

12月5日で臨時国会は閉幕しましたが、次は年明けの来年1月に通常国会が始まります!

次の国会ではどのような法案が出てくるんでしょうか?!楽しみです!😃

PS.コロナの感染者も増加中で、心配なこのご時世ですが、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください🐥

だーや